37歳にして妊娠できた私が綴るブログ

約2年に亘る妊活を経て妊娠することができた私ことkyunyankoの妊活・妊娠・出産などに関することを記事にしたブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

出産する場所、決めてますか?妊娠中の人も、妊活中の人も読んでほしい!妊娠の神秘さを教えてくれる本

こんにちは。 今回は妊活に関する情報記事ではなくて、先日私が読んだ本の紹介をしようと思います。 それは、小川糸さん著の『つるかめ助産院』。 つるかめ助産院 [ 小川糸 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > 日本の小説 > 著者名・あ行ショ…

妊活中の人に伝えておきたいこと。子宮頸がん検診で高度異形成発覚→手術した私の記録②

さて、当時34歳で、子宮頸がん検診で高度異形成IIIbと診断を受けた私。 このまま放置しておくと子宮頸がんの発症率が非常に高い為、円錐切除術で異形成細胞を取り除かなくてはならなくなりました。 前回までの記事はこちらです↓↓ kyunyanko.hatenablog.com …

妊活中の人に伝えておきたいこと。子宮頸がん検診で高度異形成発覚→手術した私の記録①

先日のドラマ「コウノドリ」では、子宮頸部腺がんと診断された妊婦の出産までの姿が描かれていましたが、ご覧になった方はいらっしゃいましたか? 出産するまで経過観察をするには、がんの進行がかなり進んでいた妊婦さま。 結果、本人も胎児の命も無事だっ…

妊娠中、外に出ないので肌断食を実践した記録④(2ヶ月後)

どうしても肌のコンディションを良くしたい! 吹き出物のできない、透明感のある肌に生まれ変わりたい!! そう思い私が肌断食を始めてから、2ヶ月が経過しました。 前回までと同じく、ただひたすら何のケアもしていません。 洗顔もぬるま湯のみ。 化粧水も…

妊娠したいのに...妊活がストレスで辛くなってしまった方へ読んでほしいこと

妊活を始めると、思っていた以上に妊活がストレスになってしまったり、妊活を続けていることがとにかく辛いと感じてしまう方は多くいます。 私も妊活中はストレスを感じて旦那さまにイライラをぶつけることが多かったですし、私の周りの妊活経験者は皆、自分…

妊活中の人必見!妊娠したいと思ったらやるべきこと

そろそろ妊娠したい! 妊娠って、すぐできるものだと思ってたのになかなかできない。。。 妊活中の方の中には、そんな思いをしている人も多いはず。 もちろん、かつての私もそうでした。 今回は、これまでの私の妊活経験&培ってきた知識を元に、妊娠したいと…

妊娠を引き寄せる!!そのための過ごし方で大切なこととは

私が、妊活中の人にもっと知ってほしい!と思っていること。 それは、自分の心も体も健康でいることはもちろん、引き寄せの法則の存在です!! 引き寄せの法則に関しては、過去に触れた記事もあるので読んでみてもらえたら幸いなのですが、どういうことなの…

私の妊娠超初期症状・妊娠発覚時の体験のまとめ

生理が来るまでの体調の変化で一喜一憂。 ちょっとした変化があると、「妊娠超初期症状かも!?」と思ってネットで検索する日々... これ、妊活中の私のことです。 私は妊活中、高温期が来ると今度は生理までのカウントダウンで日々ソワソワしていました。 「…

妊娠したらアカチャンホンポの会員になるべき!の理由

先日、マタニティグッズを買うためにアカチャンホンポに行ってきました。 アカチャンホンポは全国に107店舗も展開していて、マタニティ用品や赤ちゃん用品はもちろんキッズ用品まで揃えてあるそうなんです。 そんな全国展開しているアカチャンホンポのポイン…

妊活・妊娠時に必要な葉酸サプリ!どれを選べばいいの?ネットで人気の葉酸サプリは

前回、なぜ妊娠時だけでなく妊活時にも葉酸サプリが必要と言われているのか?について記載しました。 葉酸は妊娠しやすい身体作りをサポートしてくれるという機能を持ち、 しかしながら普段の食生活だけでは1日の必要量を摂取することが難しい。 なので葉酸…

妊娠中、外に出ないので肌断食を実践した記録③(番外編)

肌断食を始めて1ヶ月半経ちました。 相変わらず、ぬるま湯での洗顔のみ。 化粧水も乳液も日焼け止めも、な~んにもしない!! まさに私の肌は、「自分で生き抜いてみせろ~!!!」と 肌本来の力を為されている状態です。 そんな中、今日だけはどうしても化…

なぜ?妊活には葉酸が欠かせない理由

葉酸という栄養素、みなさんご存知でしょうか? 妊活をしている方や妊娠中の方なら、葉酸という栄養素のことは誰しもが聞いたことがあると思います。 そして、その葉酸という栄養素は妊活している人・妊娠中の人にとってサプリで摂取しなければならない程の…

妊活中、「首のリンパのツボ押してたら妊娠できるよ」!?

「首のリンパのツボ押してたら妊娠できるよ」 これは、私がまだ妊活をしていたころ、 妊娠する半年前に50代のマダムに言われた言葉です。 「えっ。。。鎖骨のリンパのところですか?」 「そうよ〜、私の知り合いはそれで妊娠したんやから!!」 マダム曰く、…

妊活中!しっかり睡眠をとりたいのに眠れない夜はどうしたらいい?

季節の変わり目や気候が急激に変化する時って、眠れないことありませんか? まさに昨日の夜、私はなかなか眠りにつけなくて落ち着きがなく過ごしました。 次の日に大事な仕事や予定がある夜はもちろん、 妊活中にはしっかり睡眠をとりたいですよね。 だって…

妊娠したい人にオススメ!引き寄せの法則で苦しい妊活に終止符を!

前回、引き寄せの法則のことを少し書きましたが、妊娠を引き寄せるってみなさんどんなイメージですか? なんだか怪しい・・・なんて感じる方もいらっしゃるかしら?? でも、なかなか妊娠しなくてつらいと感じている方や、 引き寄せの法則って聞いたことある…

妊活中、自己流タイミング法で”その日”に子作りしたい私と子作りの為=愛がないと感じる夫の生活

基礎体温グラフをつけて排卵日を予測する・・・ 妊活をしている方であれば、ほとんどの人がしていることですよね。 (まだ基礎体温つけてない!!という人はこちらもどうぞ!!) kyunyanko.hatenablog.com 私は基礎体温グラフをつけながら妊娠しやすい身体…

妊娠中、外に出ないので肌断食を実践した記録②(1ヶ月後)

肌断食を始めて、ついに一ヶ月が経過しました! この一ヶ月の間、本当にスキンケアは一切しなかった私。 外出するにも、水で洗顔した後マスクをしたら完了☆の、スーパー時短な毎日を過ごしておりました。 そんな私の、肌断食を始めて一ヶ月経った肌の様子を…

つわりがなく元気な妊娠生活を送る私と、つわりが酷い友人の違いを考察

こんにちは。 この度妊娠5ヶ月をむかえ、安定期に突入しましたkyunyankoです。 妊活を経て、やっと念願の妊娠を叶えた私。 しかし妊活中は、妊娠後の体調の変化やつわりに怯えていました。 なぜなら、「妊娠中は体がむくんで辛かった〜」などという先輩ママ…

妊娠を引き寄せるのも妊活の一環!!

「引き寄せの法則」ってご存知ですか?? 聞いたことあるよー、知ってるよーという方も多いと思います。 今回は、この引き寄せの法則を使って妊娠を引き寄せよう!!という話です。 言霊とか引き寄せの法則といった、 「思考が現実化する」といった現象、あ…

妊娠したかも!?19の妊娠超初期症状の兆候をチェック

妊活中の人や妊娠を望んでいる人は、生理が遅れたら「妊娠したかな?」と気になるのではないでしょうか。 妊娠検査薬で妊娠の有無を知ることもできますが、体に現れる症状で妊娠したと気付く人も多いようです。 ちなみに私は妊活中、生理前になると些細な体…

妊娠する確率を上げるために!卵子の質を高める方法

女性は年齢を重ねれば重ねるほど、妊娠できる確率が下がっていきますよね。 健康な若い男女が、排卵日に合わせてセックスしたとしても、妊娠の確率は約20~25%! しかもこれは、生理周期が安定した妊娠しやすい体質の女性と健康な若い男性のカップルの場合…

妊娠中、外に出ないので肌断食を実践した記録①(1〜3週間後)

肌断食ってご存知ですか? 毎日しているスキンケアを一切やめて、肌本来の力を引き出してあげる 《何もしない》美容法なんです。 現在、仕事を辞めており、かつ妊娠中である私は、 以前から気になっていたけれど手を出せなかった この“肌断食”を実践してみる…

基礎体温の重要ポイントを知ろう!ガタガタでも妊娠できる!

妊娠したいと思っている方や、まさに妊活中の方、 基礎体温はつけていらっしゃいますか? 正直、毎日毎朝、起きてすぐ体温を測るのって面倒ですよね。 私kyunyankoは基礎体温をつけることが面倒で、一度挫折した過去を持っています。笑 ですが、基礎体温をグ…

妊娠したいと思ったら、まずは基礎体温で排卵日を予測しよう

妊娠したい!でも、何から始めたらいいの? そう思った私がまず始めたことは、基礎体温をつけることでした。 基礎体温という言葉は、妊活をしている人ならおそらく聞いたことがあると思います。 でも、基礎体温をつけることがどうして妊娠につながるのでしょ…

妊活中の方必見!妊娠しやすい体にするために必要なこと

妊活中、妊娠力を高めたい!!妊娠できる体を作りたい!!と日々考え、試行錯誤していた私。 今回はその中で、実際に私が妊娠するためにしたことだけでなく 知識として「そうだったんだ、知らなかった~!」と感じたことなどをお伝えしたいなと思います。 妊…

妊娠したい!妊活中、妊娠するために私がやったことをまとめてみた!

妊娠したい! すぐにできると思っていたのに、なかなかできない。。。 「赤ちゃんはまだなの?」という周りからの何気ない、でも心ない言葉に傷つき、 友人の妊娠報告を素直に喜べなくなり、 テレビやネットで芸能人の妊娠報告を観ては落ち込み、 しまいには…

妊娠しやすい体作りのために!布ナプキン体験談☆

こんにちは。 布ナプキン推奨派・kyunyankoです(^^) 前回の記事に引き続き、今回は私の布ナプキン体験談を綴っていこうと思います。 ちなみに、私は布ナプキンに変えて体質改善できたからこそ、妊娠できたのだと信じています。 「布ナプキンって、興味あるけ…

妊活中の人へ☆布ナプキンが妊娠しやすい体を作る!生理痛・生理不順にも効果的

こんにちは!妊娠を意識し始めたのが2年前! 37歳にして妊娠を果たしましたkyunyankoです。私は、当時仕事が楽しくてたまらなく、妊娠はまだしなくていい!と思っていました。 というのも、「妊娠?すぐできるよ~♪」なんて甘い考えを持っていたのです・・…

37歳にして妊娠した私が綴るブログ〜自己紹介〜

こんにちは。 37歳にして妊娠を果たしました、きゅうにゃんこです。 猫大好き、写真を撮影したり美しいものを見ることが好きです。 1つ年上の旦那さまとは28歳からお付き合いを始めて、のらりくらりとこれからも共に生きてゆく予定です♩ さて、突然ですが、…