37歳にして妊娠できた私が綴るブログ

約2年に亘る妊活を経て妊娠することができた私ことkyunyankoの妊活・妊娠・出産などに関することを記事にしたブログです。

妊娠しやすい体作りのために!布ナプキン体験談☆

こんにちは。

布ナプキン推奨派・kyunyankoです(^^)

前回の記事に引き続き、今回は私の布ナプキン体験談を綴っていこうと思います。

ちなみに、私は布ナプキンに変えて体質改善できたからこそ、妊娠できたのだと信じています。

布ナプキンって、興味あるけど・・・どうなの?いいの?」という方は、下のリンクに布ナプキンのメリットを記載しておりますので、まずはそちらをどうぞ☆

 

kyunyanko.hatenablog.com

 

布ナプキンを使うきっかけ

 

私が布ナプキンに興味を持つきっかけとなったのが2年前。

あまりにも妊娠に関して無頓着で、

見た目にも痩せっぽち・貧弱タイプなわたしを心配した先輩が教えてくれたことがきっかけでした。

 

それまでは、なんとなく体に良いらしい!というくらいの知識はあったものの、忘れ去っていた存在。

 

しかし、先輩プッシュはすごかった。笑

それだけ私のことを思ってくれてたんですよ、本当に感謝でしかありません!!

 

「将来的に妊娠を考えているなら、今から布ナプキンに変えた方が絶対にいいよ!」

「紙ナプキンは化学物質だから、悪いものが膣から経皮吸収されてるんだよ。

布ナプキンに変えたら膣を通して子宮を温めてくれるから!!

生理痛もなくなるし、血の巡りも良くなるよ!

(私は貧血持ちの低血圧で、顔色が悪いとしょっちゅう心配されていました 笑)

 

そんな先輩の言葉により、私は布ナプキンを試してみたのです。

 

 

布ナプキンを実際に使い始めたら

 

率直な感想は、布の触れ心地がとっても気持ちいいな~♪でした!!

紙ナプキンのような”オムツ”感ゼロ!!

生理中って、ナプキンの気持ち悪さでイライラ倍増!なんてこともありますよね。

でも、付けていて気持ちいいので、付け心地に関するイライラもなくなりました。

 

なにより、「私、自分の体を大切にしているんだ~!!」という満足感も湧き上がってきていましたね。笑

 

ただ、使い始めは、正直面倒でした。笑

何が?・・・やっぱり都度洗うことですね。

 

でも、これも慣れてみると楽ちんなんです!!

 

お風呂前にセスキ炭酸ソーダを溶かした水に布ナプキンを浸けて、

そのまま次の日のお風呂まで放置。

次の日になると、ほとんど経血は落ちてるんです!!

軽くもみ洗いをして終了☆

私はもみ洗い後、衣類などと一緒に洗濯機で洗濯もしてましたよ!

 

 

布ナプキンに変えてからの変化

 

そして布ナプキンを使い始めてから、明らかに変わったことが!!

 

生理痛がほとんど無くなった!

生理の状態が良くなった!!

 

私は元々は生理痛は軽い方だったのですが、

20代後半からギュッとくる痛みや突然訪れる激しい腹痛、

さらには立っていられない貧血に悩むようになっていたんです。

できることは、とにかくカイロでお腹を温めることのみでした。

 

そんな私の生理痛が、気がつけば軽くなっていたのです。

「あれ?そういえば、今回の生理ではあまりギュッとこなかったかも・・・」

 

そして、そういえば生理の状態が徐々に変わってきていることに気づいたんです。

 

生理3日目から7日目まで、すっごく少量の経血がでる、というのが通常だったのですが、布ナプキンに変えてからは生理期間が5日間に!!

しかも、生理周期はしっかりきっちり26周期になったんです!!

 

最後に

 

布ナプキンに変えてから、生理に対する見方が変わりました。

今までは、生理に対してネガティブな印象しかなかった私ですが、毎月の経血の状態を実際に自分で見て、自分の体と向き合うことができるように。

経血の状態がよくなったことがわかるようになると、とってもうれしいんです。

生理は月に1度の体のデトックス!! 

そう感じることができるようになったことは大きな変化だと思います。

 

ちなみに、私は現在、体質改善を果たせたおかげで妊娠することができました。

それでもおりものシートの代わりとして、毎日薄手の布ナプキンを使用しています。

 

 

試したことはないけれど、気になる!という方や現在妊活中の方、

妊娠しやすい体づくりをしている方は、

ぜひこれを機会に布ナプキンに変えてみてほしい!と思います。

始めのうちは、布ナプキンと紙ナプキンの両方を使用しながらだと気楽ですよ。

 

一人でも多くの女性が、

体調がよくなったり不妊に悩むことがなくなればうれしいです。

 

【妊活専門】高品質のルイボスティーはエルバランシア