37歳にして妊娠できた私が綴るブログ

約2年に亘る妊活を経て妊娠することができた私ことkyunyankoの妊活・妊娠・出産などに関することを記事にしたブログです。

妊活中、「首のリンパのツボ押してたら妊娠できるよ」!?

「首のリンパのツボ押してたら妊娠できるよ」

 

これは、私がまだ妊活をしていたころ、

妊娠する半年前に50代のマダムに言われた言葉です。

 

「えっ。。。鎖骨のリンパのところですか?」

「そうよ〜、私の知り合いはそれで妊娠したんやから!!」

 

マダム曰く、

何年も妊活に悩んでいたマダムの知り合いがリンパのマッサージに行ったときに、施術師に鎖骨のリンパのツボを押すように言われた、とのこと。

その方は、何年も悩んだ妊活が嘘みたいにその後妊娠したのだそう。

 

真偽はともかく、

それを聞いて以来、鎖骨のリンパ節とりあえず押しましたよ。

ウッてなりながら。笑

 

で、その半年後にやっと妊娠を果たすことができた私なのですが。

結局、鎖骨のリンパと妊娠の関係はわからないままなのです。。。

本当に妊娠と関係はあったのかな?

 

鎖骨のリンパ節の役割とは?

 

まず、リンパの役割はといえば、パッと浮かぶのが体内の老廃物や毒素の運搬・排出。

それと共に、細菌などから体を守るための免疫の働きもしてくれているそうです。

 

そんなリンパは全身を流れていて、なんとその中でも鎖骨のリンパは最も大切な場所!!

なぜかというと、鎖骨のリンパが全身のリンパの入り口でもあり、そして最終地点となる出口でもあるからだとか。

 

なるほど、体にとって鎖骨のリンパ節が重要だということは何となくわかってきました。

 

妊娠とリンパの関係性はあったのか?

 

「首のリンパのツボ押してたら妊娠できるよ。」

 

忘れもしません、あのマダムの言葉。

これって、全身のリンパの流れをよくしたら妊娠しやすい体になる、ってことだったのでしょうか。

なら、リンパが滞るとどうなるんだろう?と思い、調べてみました。

 

この鎖骨のリンパが滞ると、全身のリンパの流れも悪くなって下記のような影響が見られやすくなるそうですよ。

 

・体のむくみ(特に顔や足に現れやすい)

・肩や首のコリ、腰痛

・吹き出物やしみ、くるみ

・体のだるさ、疲れやすい

冷え性

 

このことから、リンパの流れが滞る=健康な身体とはいえない、ということが見えてきました!!

しかも、冷え性なんて、妊活の大敵じゃないですか!!

 

健康な身体が妊娠しやすい身体を作るので、リンパの流れを良くすることは妊娠しやすい身体作りの一環と言えるのかも。

 

もちろん、リンパ節刺激してリンパの流れを良くするだけで妊娠できるわけじゃないとは思うんですよ。

日々の生活習慣も大切だと思う!!

(妊娠しやすい身体作りのヒント、書いてます)

 

kyunyanko.hatenablog.com

 

でも、マダムの言ってたことも一理あったんだな、と理解できた私でした。

半信半疑でごめんね、マダム。笑

カラダの中から潤い、めぐる。
「有機ざくろジュース」野田ハニー.com