37歳にして妊娠できた私が綴るブログ

約2年に亘る妊活を経て妊娠することができた私ことkyunyankoの妊活・妊娠・出産などに関することを記事にしたブログです。

妊娠する確率を上げるために!卵子の質を高める方法

 

女性は年齢を重ねれば重ねるほど、妊娠できる確率が下がっていきますよね。

健康な若い男女が、排卵日に合わせてセックスしたとしても、妊娠の確率は約20~25%!

しかもこれは、生理周期が安定した妊娠しやすい体質の女性と健康な若い男性のカップルの場合です。

 

私は35歳で妊娠を考え始め、37歳にしてようやく自然妊娠できました。

そんな私と同じ30代後半の女性の自然妊娠の確率は、18%だそう。

 

そんな私たちの妊娠の確率を少しでも上げるためには、

基礎体温をつけて排卵日を知ること

・できれば排卵日の2日前のベストタイミングでセックスすること

・そもそもの、卵子の質を高めること

・心身ともに健康であること

これらが大切となるのです。

 

妊娠したいと考えている方の中には、基礎体温をつけている方も多いと思いますが、

基礎体温って何??必要なの??という方はこちらをどうぞ↓↓

kyunyanko.hatenablog.com

 

卵子の質って?

女性が年齢を重ねるごとに妊娠しにくくなる最大の原因は、

卵子の老化にあるということをご存知でしたか?

 

私たち女性の体は、生まれたときにあらかじめ一生分の卵子を体内に持っていて、そこから新しく卵子が作られることはないのです。

つまり、年を重ねるほど卵子も一緒に年を重ねていくし、それだけではなく、毎月1個づつ数も減っていっている・・・。

 

と思うと、年齢を重ねるごとに妊娠しにくくなることもわかる気がしますよね・・・。

 

卵子の質を高めるって?

まず知っておきたいことは、残された卵子をいかに大切にするか!!

 

先ほど記述したように、私たち女性はあらかじめ卵巣の中にすべての卵子(正確には卵子の元になる細胞)を持っていて、その卵子の数を増やすことはできないのです。

さらに言えば、ずっと卵巣にある卵子細胞を若返らせるということは不可能。

 

では、卵子の質を高めるとはどういうことなのか?

それは、もともと持っている自分の卵子の細胞の老化を防ぐ・なるべく遅らせる、といった意味合いで考えてみるとすんなりはいってくると思います。

卵巣に残っている卵子の質をこれ以上落とさないこと、

そして卵子が正常に育ち、正常に排卵される子宮内の環境を整えること。

これらが卵子の質を高める、ということにつながります!!

 

本気の妊活サプリメント【SAZUKARU】

 

卵子の質を高めるためには

どうしたら卵子の老化を遅らせることができるのか。

なんといっても、まず大切なことは規則正しい生活習慣なのです。

 

それをもっと詳しくすると、基本となるのはこの2つ!!

・卵巣周りの血流を良くすること

卵子の老化促進につながる活性酸素を減らすこと

 

では、具体的にはどのようなことをすればよいのでしょう?

  1. 良質な睡眠をとる
  2. 栄養バランスの良い食事
  3. 体を温める、冷え性の改善
  4. ストレスをためない
  5. 適度に運動をする
  6. タバコ・アルコールはやめる

一つ一つの項目についてより詳しく書いた記事もありますので、

知りたい方はこちらをどうぞ

kyunyanko.hatenablog.com

これって、本当に規則正しく、ということですよね。

妊娠しやすい体作りともつながってきますが、自分が健康であれば卵子の質まで高まってくれる・・・よく考えたら納得です。

 

ただ、わかってはいるものの全ての項目を完璧にこなすのって、結構大変。

 

私は妊活中も仕事をしていて不規則な生活をおくっていたし、

特に食事に関しては、仕事上3食きちんと摂れないことが多かったです。

おそらく私と同じように、仕事をしているからどうしても不規則な生活になってしまう・・・という人もたくさんいらっしゃるのでは。

 

そんな方は特に、妊活サプリの活用もアリじゃないかな、と思います。

葉酸サプリなんかは、妊娠を考えている人であれば必ず!(できれば妊娠前から)

摂るべきサプリですしね。

無理して生活習慣の改善をしようとするより、サプリに頼ることでストレスの軽減につながるケースも多いみたいですよ。

 

ただ、妊活は卵子の老化との戦いであり、イコール時間との戦いでもあります。

生理不順や長年の不妊などの問題があるなら、自分で何とかしようとせずに、早めにクリニックへ行って検査を受けるようにしてください。