37歳にして妊娠できた私が綴るブログ

約2年に亘る妊活を経て妊娠することができた私ことkyunyankoの妊活・妊娠・出産などに関することを記事にしたブログです。

なぜ?妊活には葉酸が欠かせない理由

葉酸という栄養素、みなさんご存知でしょうか?

 

妊活をしている方や妊娠中の方なら、葉酸という栄養素のことは誰しもが聞いたことがあると思います。

そして、その葉酸という栄養素は妊活している人・妊娠中の人にとってサプリで摂取しなければならない程の重要な栄養素であるということも!

 

でも、どうして葉酸をサプリで摂取しなければならないの?

普段の生活で葉酸の必要量は賄えないの?

今回は、そのあたりを勉強してみました!!

 

そもそも、葉酸って?

葉酸は、ビタミンB群に属している水溶性のビタミン。

体内に蓄えることができないので毎日摂取することが大切で、この葉酸が不足すると貧血になることもあるそう。

 

また、細胞の生産や再生を助ける働きをしてくれる、細胞が新しく作り出される場に必須となる栄養素でもあるとのことです。

そのため、赤ちゃんの新しい細胞が作られる妊娠期や授乳期のお母さんにとっては特に、葉酸は必要不可欠な栄養素なのです。

この葉酸は、妊活中や妊娠中の女性に対して、厚生労働省が毎日400μg(マイクログラム)をとるように推奨している栄養素なのです。

国が推奨するほど大切なんだな、ってことはわかりましたが。。。

 

この400μg、なんと通常時の2倍の量なんです!!

しかも通常の2倍の量を摂取しなきゃいけないのに、

なんとこの葉酸は水溶性な上、熱にも弱い。

さらにいうと、食事から摂取した葉酸は体内に100%吸収できるわけではなく、

約30~50%しか吸収されないそうなんですよ。

 

え~、煮たりゆでたりしたらダメな栄養素なのに、吸収率も悪いの?!

葉酸のためだけに、一体どれだけの量食べなきゃいけないのよ。。。

サプリが必要とされている理由も、

普段の生活で葉酸の必要量は賄えないであろうこともわかった私でした。

 

【ベルタ葉酸サプリ】

妊活・妊娠中にどうして葉酸が重要視されているのか

このように、サプリで摂取しなきゃいけないほど妊活中や妊娠中の女性に重要な栄養素とされている葉酸

どうしてこんなに重要視されているのかというと、母体の健康だけでなく

生まれてくる赤ちゃんの健康リスクにもかかわるからだそうです。

 

具体的には、主に下記の様な働きをしてくれることが葉酸が重要視されている理由みたいですよ!

・赤ちゃんの先天性障害のリスクを下げる

・流産のリスクを下げる

・受精卵の着床を助ける

・妊婦さんの貧血予防

 

そうなんです。

もしもこの葉酸が足りていなければ、自分自身の身体に影響があるだけならともかく、これから生まれてくる赤ちゃんにも影響があるんです。

妊婦さんの葉酸不足は赤ちゃんの神経管閉鎖障害のリスクや先天性異常の発症の予防にもつながり、実際に妊娠初期から葉酸を十分に摂取した場合、それらの発症リスクがかなり減少されたということがアメリカの研究で実証されているとのこと。

 

また、葉酸には脳の機能や血流を正常にしてくれる働きがあり、

結果として妊娠前の妊活中の女性においても”妊娠しやすい身体作り”に役立つ一面があるのです!!

妊活中には欠かせない睡眠に関しても、不眠に悩む人は葉酸の摂取をすべきというデータも出ていました。

葉酸を摂取することで全身の血流が促され、体内の巡りがよくなるんですね。

 

葉酸、妊活中から摂取しておけばよかった~!!!

と、ここまで調べて悔しくも思う私です。

 

現在妊活中の人も妊娠中の人も、やがて生まれてくる赤ちゃんのためにしっかり葉酸サプリ摂取しましょうね!!

あ、ただ1日の最大摂取量は1000μgですので、過度な摂取には気をつけてください。

ベルタ葉酸サプリなら
必要な栄養が取れます