37歳にして妊娠できた私が綴るブログ

約2年に亘る妊活を経て妊娠することができた私ことkyunyankoの妊活・妊娠・出産などに関することを記事にしたブログです。

妊活中の人必見!妊娠したいと思ったらやるべきこと

そろそろ妊娠したい!

妊娠って、すぐできるものだと思ってたのになかなかできない。。。

妊活中の方の中には、そんな思いをしている人も多いはず。

もちろん、かつての私もそうでした。

 

今回は、これまでの私の妊活経験&培ってきた知識を元に、妊娠したいと思ったらなるべく早めにした方がよいことをいくつかまとめました!!

これまでに書いた記事と重複する箇所もありますが、妊活する上では大切なことなので是非とも参考にしてみてくださいね。

 

大切なこと①:基礎体温を測り排卵日を予測する

妊娠をしたいと思ったら、まずはすぐに基礎体温を測る習慣をつけてほしい!!

なぜかというと、基礎体温を毎朝計測しグラフにすることによって、自分の排卵日の予測がしやすくなるからなんです。

 

女性の基礎体温は低温期と高温期の二相に分かれていて、低温期から高温期に切り替わるタイミングで排卵が起きています。

が、これは人によってリズムや変化の度合いが違うので、まずは自分の体内リズムを知るためにも基礎体温を把握することが重要となってくるんですね!

自然妊娠を望んでいるお二人は特に、排卵日の予測ができるとタイミングを取りやすくなりますよ。

 

基礎体温に関する詳しいことはこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

 

kyunyanko.hatenablog.com

大切なこと②:冷え対策をする

身体の冷えは女性にとって天敵!

中でも、妊活中の女性にとっての冷え性は女性ホルモンのバランスを崩す原因となるだけでなく、血流が悪くなることによって起こる子宮や卵巣機能の低下を招いてしまい、妊娠力を下げてしまうのです。

 

冷え対策としては、お風呂にゆっくり浸かったり、冷たい飲み物は避けたりといろいろありますが、中でも私がオススメしているのは布ナプキンを使うこと!!

布ナプキンには身体を子宮から温めてくれるという効能があるんです。

 

逆に、市販の紙ナプキンやおりものシートは身体を冷やす効果があるんですよ、ご存知でしたか?

市販の紙ナプキンには経血や水分をジェル状にして閉じ込める吸収体が含まれているのですが、この吸収体は冷えピタなど保冷剤と同じ成分からできていて、子宮から身体を冷やす働きをしてしまうんです。

 

なので、妊活をしている方には特に!!

布ナプキンを使用してほしい!!

布ナプキンに関してはこちらを読んでみてください☆

 

kyunyanko.hatenablog.com

大切なこと③:しっかり睡眠をとる

睡眠中に分泌されるホルモンには妊娠しやすい身体の状態をサポートする働きがあること、ご存知でしたか?

睡眠不足になるとその分妊娠しやすい身体を作ってくれなくなるそうです。

こわいですよね・・・。

 

また、妊活するからには、まずは規則正しい生活習慣に改善する必要があります。

もしも今、あなたの生活が夜型に傾いているなら、なるべく日付が変わるまでには就寝するように生活を改善しましょう。

 

大切なこと④:葉酸サプリを摂取する

葉酸サプリって、妊娠してから摂るものなんじゃないの?と感じる方もいるかも知れませんね。

実は、私がそうでした。

もちろん、妊娠したら葉酸サプリは必須!です。

これは、赤ちゃんの先天性障害のリスクを下げるためや流産のリスクを防ぐためなど、せっかく宿ってくれた赤ちゃんの健康を守るため。

厚生労働省が毎日400μg(マイクログラム)摂るように推奨しているほど大切な栄養素なんです。

 

じゃあ、妊活中から摂取する必要なんてないんじゃない?と思うかもしれませんが、いえいえ!妊活中も摂取した方が絶対にいいです!

なぜなら葉酸には妊娠しやすい身体作りに役立つ一面もあるから!!

 

葉酸を摂取することで全身の血流が促され、血液の循環がよくなります。

結果、身体の冷え改善にも役立つだけでなく、なんと受精卵の着床の手助けもしてくれるというのですから。

 

ちなみに、葉酸は食材だけでは1日に必要な摂取量をなかなか摂れません。

これは葉酸が水溶性なうえ、熱にも弱く、また体内への吸収率も30~50%と低いという性質ゆえなのです。

 

早く妊娠したい!と思っていらっしゃる方は、葉酸サプリの摂取をオススメします。

口コミで人気の葉酸はこちらです、葉酸サプリについてより詳しく知りたい方は見てみてください。

【ベルタ葉酸サプリ】

まとめ

いかがでしたか?

妊娠したいと思ったら、早めにやっておいた方が良いことをいくつか挙げました。

特に、冷え性であったり生活習慣が夜型に傾いている方は早めに改善することが必要となってきます。

受精卵が着床し、やがて赤ちゃんが育ってゆく場所となる子宮を温かくいい状態にして赤ちゃんを迎えてほしいな、と思います☆

あとは、ストレスにならない程度に!!

日々楽しく、妊活をしてほしいと思います。

発酵ザクロドリンク【若榴da檸檬】