37歳にして妊娠できた私が綴るブログ

約2年に亘る妊活を経て妊娠することができた私ことkyunyankoの妊活・妊娠・出産などに関することを記事にしたブログです。

妊娠中、外に出ないので肌断食を実践した記録①(1〜3週間後)

f:id:kyunyanko:20170913103543p:plain 肌断食ってご存知ですか?

毎日しているスキンケアを一切やめて、肌本来の力を引き出してあげる 《何もしない》美容法なんです。

現在、仕事を辞めており、かつ妊娠中である私は、 以前から気になっていたけれど手を出せなかった この“肌断食”を実践してみることに決めたのです!

だって、何もせずに肌がきれいになるなんて!! 怠け者な私には魅力的なスキンケア方法すぎる!!笑

ちなみに、肌断食の具体的な効果というと、

・乾燥肌が改善される

・水分と油分のバランスが整ってニキビが治る、出来にくくなる

・シミが薄くなり、毛穴が小さくなる

など、お肌にとって嬉しい効果ばかり!!

効果が出るまでは、ニキビがひどくなったりカサカサと粉を吹いたりとお肌の状態はひどくなるそうなんですが、この過酷な期間を乗り越えれば、キレイなお肌に生まれ変われるんです。

ということで、肌断食を始めた私。

現在は肌断食を始めて3週間が過ぎたところです。

なので今回は、1〜3週間後の肌の様子をまとめて報告します。

その前に、まずは私のことをご紹介。

*年齢37歳

*やせ型

*肌は強い方

*おそらくノーマル〜オイリー肌

*ニキビや吹き出物はよくできる

*もともとの肌のキメは細かい

さて、それではレポートを始めます。

【肌断食 開始直後】

お風呂上がりに、さっそく化粧水や乳液をせずに肌を放置! 楽すぎてうれしい♩ 若干のつっぱり感を感じるものの、少し時間が経った頃には気にならなくなった。 特に不快感もなく、続けられそう!!

【肌断食 1週間経過】

朝の洗顔はぬるま湯のみ、夜の洗顔はぬるま湯の日もあれば無添加の石鹸を使う日もある。 洗顔後のつっぱり感、全く感じなくなった! 見た目は全く変わりがないが、触るとゴワゴワ・ザラザラして感じる。。。 早くも肌断食を始めたことを後悔しはじめました。笑

【肌断食 2週間経過】

相変わらず、洗顔後のつっぱり感はなし。 ただ、触り心地がますます悪くなる!! ゴワゴワ・ザラザラ感継続中。 そして、ポツポツとニキビが出てきはじめた! けど、ニキビの治りが早くなった気がする♩

友達の家に出かける用事があったので、マスク&帽子で紫外線予防!! 日焼け止めすら塗らない、ホンキの肌断食。 シミが余計に増えやしないか、ヒヤヒヤです。笑

【肌断3週間経過】

これは先週の出来事です。 やはり触り心地はゴワゴワだしザラザラ。 肌を近くで見てみると、口角の下あたりに白いつぶつぶがたくさん生えてる感じ。 毛穴から出てきた角質なのか、乾燥してめくれた皮膚なのか、よくわからないから放置。 でも、なんだかだいぶ肌に潤いが出てきているような気がします♩

【ここまでのまとめ】

始めて3週間が経ちましたが、まだきれいになった!!とは感じない状態です。 肌断食ってどれくらい続けたら効果が出るんだろう?と思って調べてみたところ、早い人では3日、遅い人では数ヵ月~1年近くかかる場合もあるそうです。 こうなったら、触り心地が良くなるまでは続けてみましょう!! 次回は経過1ヶ月後のレポートをしますね。