37歳にして妊娠できた私が綴るブログ

約2年に亘る妊活を経て妊娠することができた私ことkyunyankoの妊活・妊娠・出産などに関することを記事にしたブログです。

妊娠中、外に出ないので肌断食を実践した記録②(1ヶ月後)

肌断食を始めて、ついに一ヶ月が経過しました!

この一ヶ月の間、本当にスキンケアは一切しなかった私。

外出するにも、水で洗顔した後マスクをしたら完了☆の、スーパー時短な毎日を過ごしておりました。

 

そんな私の、肌断食を始めて一ヶ月経った肌の様子をお伝えします。

始めた直後〜3週間後までの記録はこちら↓↓

kyunyanko.hatenablog.com

 

ここ一ヶ月のお肌との付き合い方

改めておさらいです。

 

まず、洗顔は、水かぬるま湯のみ。

肌断食を始めた頃は無添加石鹸で洗顔することもあったのですが、

2、3週間過ぎた頃から今日まで石鹸での洗顔はしていません。

 

しかも、基本的に面倒くさがりやな私。

一日家から出ない日は朝も洗顔せず、

夜お風呂の中でシャワーを浴びながら軽く洗顔して終わり。

 

せっかく肌断食を始めたことだし、とことん肌には何もしないです。笑

 

その後のスキンケアも、もちろん何もしていません。

今までだったら、化粧水→乳液→クリーム。

外出するときは、そこに日焼け止めを塗ってお化粧をしていました。

が、今は化粧水もクリームも何もしない!

多少の乾燥やつっぱりを感じても、何も塗らずに様子を見てみました。

 

外出もスッピンにマスク&帽子のみ!!

肌には何ものせないので、もちろんクレンジングも必要ありません♪

スッピンで出かけることにも慣れてしまって、

完全に女を忘れています。。。笑

 

肌断食一ヶ月後の肌の様子は?

前回までと比べて、肌にいろいろな変化が感じられるようになりました!!

 

・鼻から下、口元やあご付近が乾燥してきた

前回までは乾燥はなかったのですが、

少しだけ乾燥による粉吹きを感じるようになりました。

ただ、すごく近くに寄らないと見えない程度。

洗顔後はこの部分だけ、少しつっぱりを感じます。

 

・ニキビや吹き出物が出なくなった

そうなんです!!

先週まではポツポツと吹き出物が出てきていたのですが、もう今は出てきていません。

それどころか、今まで気になっていたニキビ跡が綺麗になってきました!

 

・なめらかになってきた

ガサガサ、ごわごわしていた先週までの私の肌。

なんとなめらかになってきました。

ちょっと柔らかくもなったかも♪

 

・毛穴から何か出てきた?

すごく近くで見ると、毛穴から乾燥した白いポツポツしたものがでています。

角栓なのでしょうか?

肌断食をしていると、毛穴から「ケモ」というものが出てくると聞いているので、放置。

 

・たるんでいた毛穴が引き締まった

ずっと気になっていた、たるみ毛穴があったんですが、小さくなってきています。

これは毛穴が引き締まったのか、顔全体がリフトアップされたのか??

どちらにしてもうれしい変化!!

 

つっぱりを感じ始めた時には、「あかん、もうやめよう。。。!!」と思った私。

 

でもね、やめられないんです。

肌断食はお金もかからないし時短でラク!!

このままで肌が綺麗になるなんて!!

もう、何もしないスキンケアをやめられない。

やめどきもわからない。笑

 

なので、このままもう一ヶ月くらいは肌断食を続けたいなぁ、と思っています。

次回、もっと効果が出ていますように☆

100%天然成分のオーガニックシャンプー【ハーブガーデン】