37歳にして妊娠できた私が綴るブログ

約2年に亘る妊活を経て妊娠することができた私ことkyunyankoの妊活・妊娠・出産などに関することを記事にしたブログです。

妊娠したい!妊活中、妊娠するために私がやったことをまとめてみた!

妊娠したい!

すぐにできると思っていたのに、なかなかできない。。。

 

「赤ちゃんはまだなの?」という周りからの何気ない、でも心ない言葉に傷つき、

友人の妊娠報告を素直に喜べなくなり、

テレビやネットで芸能人の妊娠報告を観ては落ち込み、

しまいにはそんな自分に自己嫌悪。。。

 

私、妊娠できないのかな?

 

これは私が妊娠するまでに抱えていた気持ちです。

 

でも、まさに今、

私と同じようなその気持ちを抱えて1人で悩んでいる人がいるんじゃないか。

そう思って、今回の記事を書くことにしました。

 

妊娠したい!と思ってから、妊活開始までに1年(何もしなくても妊娠すると思っていたので...無知って怖い!!笑)、そこから実際に妊娠するまでに1年。

37歳にして、なんとか妊娠することができた私が妊娠するためにやったことをまとめてみました。

同じように妊活で悩む人にとって、私の経験が少しでも役に立てば!と思います。

 

 

基礎体温をつける→自分の排卵日を知った!

 

まずは、一番妊娠しやすい日を自分が把握しなきゃ!!ということで、基礎体温をつけ始めました。

 

この記事を読む方の中にはご存知の人も多いと思いますが、基礎体温を測るためには普通の体温計とは別の体温計が必要となります。

私が使用しているのはこちら。

他にも、いろいろな基礎体温計でてますよ、ドラッグストアで探してみてもいいかもです!だいたい3000円前後かな?

 

基礎体温を毎日測ることで、生理周期を把握し、排卵のタイミングを予測できるようになります。

 

一つの生理周期の中で、生理開始日から排卵前までは基礎体温が低い「低温期」、排卵後から次回月経の直前までは「高温期」というように、二相に分かれていて、低温期から高温期に切り替わる日の前後数日が排卵日だと言われています!!

そして一番妊娠しやすいのは、その排卵日の3〜1日前に仲良しをすること!!

 

どうでしょう?

基礎体温の大切さ、なぜ妊活の初歩が基礎体温なのか、理解できますよね。

 

ちなみに私は、ルナルナの有料アプリも併用して排卵日予測していましたよ☆

ルナルナの他にも妊活サポートしてくれるアプリがあるみたいなので、活用することをおすすめします!!

 

 

②体を冷やさないことを心がけた!

 

女性の最大の敵は冷えだ、なんてよく聞きますよね。

まさしく、妊活において冷えは最大の敵なのです。

 

体が冷えたり、体温が低すぎる低体温であったりすると、血の巡り(血流)が悪くなります。

血流が悪いと子宮や卵巣の機能が低下し、健康な卵子が作られなかったり、せっかく受精しても子宮に着床しづらくなってしまうそうなんです!!

 

そこで私は、無理なく体を温めるために、主に3つのことを取り入れました。

 

布ナプキンにする

 毎月の生理に紙ナプキンでなく布ナプキンを使用することで、体を冷やす→体を温める、に改善されます。

これはもう、こちらを読んでいただければ納得なはず!

kyunyanko.hatenablog.com

 

・お風呂にちゃんと浸かる

やっぱり血流を良くするためには、

夜ちゃんとお風呂につかって、体を温めて寝ることが一番!

ぬるめのお湯にゆっくり浸かるのが良いらしいですよ。

私は毎日のお風呂時間は本を持ち込んで半身浴をしながら読書タイムにしていました。

 

・飲み物は温かいものか常温で

これに関しては、私はもともと冷たい飲み物が苦手で、飲食店では氷抜きを依頼し、普段でも常温の水か白湯を飲んでいました。

妊娠を意識し始めてからは、ルイボスティーを毎日飲んでいましたよ。

ノンカフェインだし、アンチエイジング効果もあるルイボスティー、オススメです◎

 

 

葉酸サプリを摂取し、ちゃんと三食食べる

 

もともと料理好きで、三食手作りできちんと食べていた私。

 とりあえず、肉・魚・野菜・海藻類やキノコ・豆類・果物...と、

いろいろな食材を摂ることを心がけました。

体を温めてくれる、しょうが、ねぎなどの薬味類やごぼう、にんじんなどの根菜類は意識して食べていましたよ。

 

あまり神経質になりすぎると楽しくなくなっちゃうので、たまにはジャンクもインスタントもあり◎

 

ただ、それにプラスして葉酸のサプリは欠かさず摂取していました。

葉酸は妊娠中だけでなく、妊活には最も欠かせない栄養素だそうです!

日々の生活だけでは必要摂取量を摂ることは難しいらしく、厚生労働省も妊婦さんや妊活中の人に葉酸サプリの摂取を呼びかけているほど。

妊活中でまだ葉酸サプリを摂取していない方、葉酸サプリの摂取をオススメします!!

 

kyunyanko.hatenablog.com

 

ちなみに、ネット上で人気なのがこちらの葉酸サプリ

 

私はこちらのはぐくみ葉酸を摂取していました◎

料金も手頃ですし、葉酸の他にもミネラルやカルシウムなど、妊娠中に必要な栄養素が含まれているそうですよ

 

 

④生活習慣を改めた

 

仕事をしていた時から10数年もの間、朝は9時起床・夜は1時か2時位にやっと就寝という生活でした。

それを、朝は7時!夜は12時までには就寝!

早寝早起きの生活にシフトチェンジしました。

というのも、睡眠と妊娠には関係性があると知ったから。

 

午後10時から午前2時のゴールデンタイム!

その時間に質の良い睡眠を取る事は身体を妊娠可能な状態にする非常に大事な時間なのだそうです。

 

 

⑤ストレスを溜めないために、妊活やめた!

 

妊活を続けているうちに、こんなにがんばっているのに妊娠しない...なんでなんで?と、どんどん自分が荒んでいった。

妊活に集中しすぎて旦那さまとは喧嘩をすることもあった。

私は妊娠がしたいのに、あなたを父親にしたいのに、どうしてわかってくれないの?と旦那さまを責めたりもして、そんな自分のことが嫌になって、気付いたこと。

私、全然楽しめてないな。

そんな時、ネガティブな気持ちがストレスになって不妊を招くと知ったんです。

私、思いつめてストレス溜めて、自ら妊娠しようとする力を押さえつけてたんだなって気づきました。

 

そんなとき、ネットで見た言葉。

 

大丈夫、あなたは必ず妊娠できます!!

 

 そっか。

大丈夫、無理しなくても私は自然と妊娠できる!!

そう思い込んで、なるべく自分が心地よく過ごせることを優先しました。

いったん、妊活のことを忘れて過ごしてみよう。

だって、私は絶対に妊娠できるはずだから。

 

旦那さまにも、妊娠とか関係なく、ただこれまで通り私を愛してもらうことにしたら、とっても良好な関係を復活させることができました。

友達とランチしたり、3泊4日で旅行をしたりと、自分が楽しんで笑顔でいれる時間を積極的に過ごしました。

 

大丈夫、あなたは必ず妊娠できます!

 

そうして、妊活をやめた!と決めてから2ヶ月後のことです。

なんと、妊娠検査薬に初めて陽性反応が現れたんです。

 

まとめ

 

妊娠しやすい体を作るには、自分の体を知ることから始まって、

体を冷やさないこと、

きちんと栄養をとること、

規則正しい生活を送ること、

ストレスを溜めないこと...と、私なりに要点を絞ってお伝えしてきました。

 

全てのことが妊活だけでなく私たちが健康に過ごすためにも大切なことです。

 

でも、それ以上に大切なことは、自分のことを大切にしてあげることだと思うのです。

 

思うように妊娠しなくても、自分を責めないで。

辛い気持ちになって落ち込むより、自分の体を、自分のことを大切にして、自分は妊娠できる!!と、自分の体のことを信じてあげてほしい。

 

大丈夫、あなたは必ず妊娠できます。

 

私の経験が、少しでも多くの方の希望となりますように。

妊娠中のママのための
☆ベルタ葉酸サプリ☆